DevoLog.xyz

書きたいことを書く、書きたいときに書く

約3年ぶりの断食と週1断食への決意。目指せ!1年50日断食!


本日は数週間前からしようと思っていたけど、なかなか取り組めてなかった断食をした。

2021年の3月に1週間断食をして以来だから、約3年ぶりの断食だ。

1日断食とはいえ、前回の断食から数年の期間が開いたからか、取りかかるのになかなか重い腰が上がらなかった。

以前、3日から1週間の断食をしばしばしていたことが嘘みたいだ。

ただ、実際やってみて、1日ぐらいだったら、全然大丈夫。

水のみだけでなく、ココアなども飲んだりとゆるめだったこともあるが、無理なく行うことができた。

体の調子もいい。

1日断食だったら、前後の減食や回復食も必要ない。

気楽に取り組めるので、これから週1の1日断食を習慣化しようかと思っている。

もしくは、この流れで「1日1食」生活に移行するか。

実は「1日1食」を1年ぐらいしていたこともある。

確かにその時は体調は良かった。

ただ、旅行に出た際に、少しそのリズムが狂ってしまったことから、ずるずると、食欲に負けてしまって、また1日3食べる生活に戻ってしまった。

とりあえず、これを機会に朝飯は食べない、食べるにしても、味噌汁とかコーンスープ程度にしよう。

そのほうが昼も眠くならなくていい。

週1で1日断食をしたら、今週を含め、この1年で50日断食することになる。

遅ればせながら、これを今年の目標にしよう。

あと、砂糖断ちも。