DevoLog.xyz

書きたいことを書く、書きたいときに書く

思えばイロイロなブログサービスを渡り歩いて来たものだ


何をきっかけにブログを始めようと思ったかはすっかり忘れてしまった。

しかし、一番最初に僕が触れたブログサービスがYahoo!ブログだったことは、はっきり覚えている。

Yahoo!ブログサービスは2005年1月からβ版としてサービスが開始されたそうだ。

私がYahoo!ブログを始めたのは翌年の2006年…だったか、2009年…だったか?そこらへんは記憶が定かでない。

しかし、私が小遣い稼ぎとして「本せどり」を始めたのが2006年だったから、それきっかけにブログも始めたかのかな?という気がしないでもない。

すでにYahoo!ブログはサービスを終了している(2019年12月15日)。

なので、当時の私がどんなことを書いていたかは、もう知るよしがないが、それほど大したことは書いてはなかったことは断言できる。

1年ぐらいしてだろうか?Yahoo!ブログよりも、他のブログサービスのほうが使いやすそうに思え、鞍替えする。

しかし、結局、その後イロイロと目移りして、ジプシーのように様々なブログサービスを渡り歩くことに。

覚えている限りでは、Abemaブログgooブログ楽天ブログ Blogger忍者ブログライブドアブログFC2ブログSeasaaブログ、などを利用して来た。

その中ではライブドアブログが個人的に一番使いやすかったような印象がある。

そうそう、そういえばLINEブログ(2023年6月29日終了)も利用していた時期があったような。

いやぁ我ながら浮気性だ(笑)

そんな中、ブログアフィリエイトで稼げるらしいということを知り、レンタルサーバを借り、WordPressを利用。その前に、WordPressって一体どんなものだろうということでWordPress.comを利用してみたこともあった。

その時のレンタルサーバはエクストリムレンタルサーバー

どちらかというとマイナーなのかな?

そういえば、Nucleus CMSというマイナーなCMSもいじってみたな(開発終了の模様)。

結局、WordPressはだんだんメンテナンスが面倒になってきて、それにともないアフィリエイト熱もだんだん冷めてきて、あえなく挫折。それが、2019年ぐらい。

図らずも、ちょうどYahoo!ブログがサービスを終了した頃だ

Yahoo!ブログに始まり、Yahoo!ブログに終わる。

ちょっと違うけど、そんなブログ人生だった(笑)

あれから4年、またブログ熱が再燃、またアフィリエイトに挑戦したくなり、今現在、ここ「はてなブログ」で活動中。

さすがに無料の「はてなブログ」で稼ぐのは難しいので、有料の「はてなブログPro」にしているが、2年分を一括で支払えば費用は月々600円。WordPressのように自分でメンテナンスする必要はなく、書くことだけに専念すればいいので、楽ちんである。

これからは、しばらく、はてなブログがサービスを終了しない限り、ここでブログを運営していく予定だ。

たとえブログで稼げなかったとしても、ブログは生涯の趣味として続けて行くつもりでもある。

それにしても、こうやって今までブログ遍歴を思い返すとき、またそれらのブログサービスをいじってみたいなあという気にもなってきた。

以前、自分が利用していた時とはまただいぶ使い勝手も違って来ているだろう。

気分転換がてらにまた触ってみようかな?