DevoLog.xyz

書きたいことを書く、書きたいときに書く

食べ過ぎが、起床時の頭痛の原因?


ここ数日、起床時に頭痛がする。

調べてみると、考えられる原因として、高血圧、睡眠時無呼吸、脳腫瘍などなど、イロイロあった。

その原因の多くは、さもあらんというものだったが、一つだけ、意外なものがあった。

それが、食べ過ぎ、飲み過ぎ。

この場合の「飲み過ぎ」が過度の飲酒のことなのか、文字通り、水分のとりすぎなのか、参考にした記事では判然としなかったが、それが飲酒だったら分かる。

しかし、食べ過ぎが頭痛の原因になるとは、意外だった。

 

【書籍】日本初の頭痛専門クリニックが教える 最新[頭痛の治し方]大全

 

自分の場合、睡眠時無呼吸に関して、思い当たるふしはなくはないが、ここ数日であるなら、年末年始、食べ過ぎた感はある。

特に寝る直前に何かしらを食べていたような気がする。

問題が脳腫瘍だったりするなら、自分ではどうしようもないが、食べ過ぎ、飲み過ぎが問題であるなら、それは、自分でなんとかできる、というか、なんとかしなければならない問題だ。

数日、少食を実践して、様子を見ることにしてみよう。

追記

少食とまではいかないが、夜に食べすぎないように心がけ、かつ、無呼吸防止のために抱き枕を使用して、意識して横向きに寝るようにしたら、朝の頭痛が解消した。

食べ過ぎないことと、横向きに寝ることを同時にしたので、どちらが頭痛の原因だったのか、分からない(笑)

ただ、体感的には年末年始の食べ過ぎが原因ではないかと。